2023年9月27日水曜日

転職活動 頂いたメールに対する返事になります。

 昨日、転職活動に関してのメールを頂きました。転職活動をされている方は、ハローワークや求人サイトなどで求人を探してる方が多いと思いますが、そうすると気づくと思うのですが、よく出ている求人があります。一度掲載が無くなっても、数週間後に再び掲載になっている求人、また掲載期間の関係からか本当に長い間掲載になっている求人などがあります。また偶にですが不採用になった後に採用になった方が辞めてしまったので再び面接をするので再度面接に来ませんかなどのメールを頂くこともあります。

私は基本、一度掲載が無くなって数週間後に再度掲載になった企業は、余程、私が希望する職種でないと応募しないことにしています。当たり前ですが掲載が頻繁にある企業は採用になった人が続かないからまた掲載になっているわけです。私は正直会社を選んでいる状況ではないのかも知れませんが、面接に行くとこの会社では働いてみたいなというのは正直あります。またその反対で、この会社では内定が出ても働きたくないなという会社もあります。その基準は人によって様々ですがあると思っています。働いてみたい会社というのは当たり前ですが整理整頓が出来ている会社で、面接にお伺いした時にキチッとした対応をしていただける会社がいいですね。

キチッとした対応というのも変ですが、私は履歴書・職務経歴書はPCで作成していますが、字の上手い下手を見たいので、帰ったら手書きの履歴書をFAXで送付してくれと言われたこともあります。面接時間10分前に着いたら怒られたこともあります。面接室に通された後30分程度待たされたことや、事務の職種にて面接に行ったら、事務で男性の応募なので珍しいなと思ってどんな人か見たかったと言われたこともあります。いや、もうblogに書いていないだけで色々なことがあります。正直、期待を持って面接に行っているので、その時が一番心が折れますね。

私は次に内定を得た会社を最後の会社にしたいと思っているのと、内定が出て飛びついて就業しても先方の都合で切られることがあったりしたので、最近は内定を頂いても慎重に検討するようにしています。まあ、それだからいつまで経っても決まらないのかも知れませんが。

結局、転職活動てコツコツやっていくしかないんだと思います。私の年齢だと本当にそうです。友人の紹介などであれば、内定はかたいのかも知れませんが、そうでなければ本当に書類選考が通るのが珍しいので、挫けずコツコツです。

正直、嫌になることもあります。でもやっぱり週5日フルタイムで働いて、給料・賞与をいただきたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...