2023年10月3日火曜日

転職活動 プラスチック金型設計制作 他(営業事務) 本社 江戸川区 勤務先 江戸川区

イーアイデムから応募した営業事務求人である。応募してから2週間後に面接となった。この会社は面接時に履歴書・職務経歴紹介を持参。面接日当日は、正社員求人ということでスーツにて自宅から30分かけて自転車で行った。交通費を節約と思って自転車で行ったがこの時期に自転車は失敗であった。会社に着くまでに汗だくで、20分前に着いたから面接時には汗が引いたから良かったが、スーツで自転車は失敗である。

会社は町工場のような建物であり、綺麗でもなく汚くもなく普通であった。面接は私より年配の男性1名と私より若い男性1名の計2名で行われた。面接ではまず簡単な自己紹介とこれまでの経歴、前職の退縮理由についての3点について聞かれた。

先方からは会社説明、現在勤務している営業事務の女性が退職するので補充の説明と条件面の説明があった。給与は24万だった。色々と説明をしていただいている時に、ここの事務所は面接した部屋と事務をしている方達との部屋が近いのだろう、事務をしている人と思われる方から女性の威圧的な態度で非常に不愉快になる教え方をしている人がいることがわかった。年配の面接担当の方も気にしたのだと思う、正直にこれまで何回も補充をしてきたが、仕事を教える人が威圧的で採用した人が長続きしない。そのため、今回は男性の営業事務の方を募集してみたらどうだろうと思って募集をかけたとの話があった。確かに、あの威圧的な話し方だと気の弱い人は萎縮してしまうだろうなと感じるぐらいだ。事務をしている方達との部屋は隣の部屋か少し離れた部屋かはわからないが、ともかく声も大きいし、非常に威圧的だし、私はわからないことを聞かれたら教えることはなんとも思わないタイプなので非常に不愉快にも感じた。面接担当の人は私達もフォローするから大丈夫だよとの言葉は頂いたが、正直、内定がいただけても、私も長く続けられる自信はない。面接は良い雰囲気で30分で終わった。

帰り道で、良い雰囲気で終わった面接であったが、内定が出ても辞退しようと決めていた。それ程、仕事を教えてくれる女性とは私は合わない気がした。

面接から4日後、内定の連絡を頂くが、その時点で内定辞退お伝えした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...