2012年7月15日日曜日

EverClip

週末、他のアプリでコピーした内容をそのままEvernoteに保存してくれるアプリ「EverClip」購入してみました。以前はあとで読むサービスとしてEvernoteとInstapaperかRead it LaterやReadingを用途に分けて使い分けていたのですが、今は全てEvernoteに集約をしているため、Evernoteが便利になるサービスは本当に助かります。


EverClipを起動すると、「ログイン」をタップしてアカウント情報を入力したら起動です。

Safariにて、画像とテキストをまとめてコピー。再度EverClipを開くと、コピーした内容が保存されています。


もう一度、Safariでコピーをして、再度EverClipを開くと、同じようにコピーした内容が保存されているのが確認できます。
       

またSafariだけでなく、純正のメモにてテキストを作成して、コピーをして再度EverClipを開くと、同じようにコピーした内容が保存されているのが確認できます。文章もコピーできるということはEverClipの使い方に幅が出来るのではと思っています。



コピーした内容はコピー内容の右にある>をタップすると、プレビュー画面に移行します。プレビュー画面右上の矢印ボタンをタップするとEvernoteに送信。

           
Evernoteで確認をすると、綺麗に並んでいることが確認出来ます。


設定よりノートブックやタグの指定や効果音の有無を変更や、右上の矢印ボタンをタップすると並び替えや右下の各ボタンから、メモや写真・画像を追加していくことも出来ます。

         
       
このアプリの面白いところは終了後10分間はバックグラウンドで起動していて、その間にコピーしたものは全てこのアプリに保存されるとのことだが、私はこの時間に関してはユーザーが選べるか、切ることが出来た方がいいと感じます。ただ、10分経つとバックグラウンド終了の合図は出るのでその点は親切です。

今まではiPhoneのSafariで気になった頁があった時などは、ブックマークレットを使用してEvernoteに保存していましたが、当分ブックマークレットの使用をやめて、EverClipでクリップしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...