2012年7月8日日曜日

Time MachineからのMailの復元

週末チョットパニックになる事が出来事がありました。

普段はMobileMeのアドレスにてメールを受信をして、バックアップとしてGmalに転送をかけているのだが、MobileMe(iCloud)のメールデーターのうちの一部05otherの中身が丸々なくなりました。

MobileMeの初期じゃあるまいし、なくなったというのは適切ではないかもしれません。なんかの拍子に削除してしまったのだと思うのですが、ゴミ箱にもメールはないし正直心当たりはない。

仕方がないので初めは単純にMailでGoogleからiCloudの05otherにコピーをしたが、途中でエラーが出て、何度やり直しても駄目!多分何らかのメールデーターが壊れているものと思い、Gmailにバックアップがあるからいいやという気もしましたが、ともかく焦りました。

そのうちに段々と冷静になってきて、そうだ!MacにはTime Machineがあるじゃないと、ホット一息!

いそいそと外付けのHDを立ちあげて、ここで更に冷静になり全てのデーターを復元する必要はないよなと、色々調べているうちにTime Machineにはファイルの復元機能のほかに、メールのデータも元に戻せるというありがたい機能がありました。

私の知識不足だったのですが、メールの復元は実に簡単でした。

Macの純正メールソフトMailを起動させた状態で、DockのTime MachineアイコンをクリックしてTime Machineを起動。

そうするとTime Machineの時と同じように、画面が美しい宇宙の背景へと変わり、Mailのウィンドウが幾重にも連なって伸びていきます。



あとは画面右側のタイムラインから、該当の日付、フォルダまたはメッセージを選び「復元」をクリックします。復元に成功すれば、復元されたメッセージは「Time Machine」という新しいフォルダに入っています。

今まで、Time Machineに定期的にバックアップをとってはいても、幸いにも今まで復元を必要とする自体に遭遇したことはありませんでした。

今回、不注意?でメールを削除してしまったことからTime Machineのありがたみを再認識しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...