2012年7月30日月曜日

Wi-MAX URoad-Homeを導入!

今までフレッツ光をひかり電話とぷらら光メイトを契約してしていたのですが、光電話はめったに使わない、プロパイダーもGoogle・iCloudのサービスを使っているため不必要、通信費削減の意味もありWi-MAXかイーモバイル導入を検討。はWi-Fiモバイルルーターの導入を考えていたのですが、の妻も時間があればネットサーフィンをしているため、モバイルルーターを購入しても妻がインターネットをやっている時は持ち出せない点などから、有線LANポート、無線LANポートを同時利用可能のURoad-Homeを導入してみました。


出来れば電波の問題を確認したいこともありUQでは15日間の無料レンタルサービスを提供しているとのことなので、購入前に試してみたいと思っていたのですが、ビックカメラ有楽町店では全ての機器が貸し出ししていたためレンタルは出来ませんでした。

またURoad-Homeは同時接続できる機器が12台と説明を受けましたが、1つのSSIDに5台までとなっている点に関しての説明はありませんでした。はMacは有線でiPhone・iPadを無線にしているので問題はなかったのですが、最大機器をつなげるには知識が必要のようです。

次に一番気になる通信速度であるが、USENのスピードテストではMacでは


と平均で5Mbps程度であり、
iPhone4はSpeed Testで計測をしましたが、


下り17.42Mbps・17.10Mbpsとの結果でしたが、こんなに出ているの?という気もしてこれは違っているかな?とも思います。

Wi-MAX URoad-HomeはMacの横に置いて、比較的窓際のため電波強度の強ではありますが、部屋を移動するとiPhoneのWi-Fiマークは2本になりました。

サンプル数が少ないので、あくまでも参考データになります。
今回通信費削減の意味もあって初めてWi-MAX URoad-Homeを導入してみましたが、月々の値段や縛りが1年であること、そして何より通信量制限がない点は文句なく評価に値すると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...