2012年7月21日土曜日

iPhone Home画面


先週・今日と神アプリにてiTunesカード¥500-円分が当選したのをキッカケにこれまで購入したアプリ金額の総額を調べてみました。

最初にアプリをダウンロードした日は2008年9月14日で、それ以降今日までに
iPhone、iPod touchおよびiPad APP 288本
iPad APP 88本

iPhone/iPodAPP  516本 の計892本をダウンロード

そのうち85本を購入しています。


85本で¥38,810-でした(但しこの中にはLIONやMac版のNembers などが入っているためiPhoneアプリでは¥30,000-程かなと思います)。

の予想より購入本数が少ないのは以前はよくFreeAppNow 等などのプレゼント企画で貰ったものが多くあること、またゲームに関してはどんなに欲しくても購入に関しては¥85-まで値下げをするまで我慢しているからか。まあその為に、欲しいけど購入していないゲームも多いのですが。

まあそれでも約4万円近く購入しているのには驚きました。

もちろん最も大事なことは「これらのアプリをどのように使いこなすのか」なんですが...

現在は5面のうち4面を使用していて、Topはフォルダーを作成しないという私なりのルールにしています。

そして”今”残っているアプリは僕にとって必要もしくは楽しめるアプリになります。


Top画面においては、フォルダはつくらず使用頻度の最も高いアプリを16個置いています。ジャンルは考えず、ともかく使用頻度の高いものを置いてあります。Top画面では小遣い記録をiMoneyFlowを新たに使い始めてMoneyTronをサブとしたこと、Sparrowは大変気に入っていたのですが、毎日使っているうちに私の中でシンプルな標準メールの方が使いやすく現状は標準メールをメインに戻したことが一番の変化です。











2面以降は右端にジャンル分けしたフォルダを作り、よく使うアプリを3つ左にだすという私なりのルールで構成していました。ただCameraアプリがいい例なのですが特に使用頻度が低いアプリが埋もれ、アプリの使用頻度を考えると思い切って削除をして、Launch+を使って面数は増えてもフォルダを無くすか、フォルダを右端ではなく、よく使うアプリを一つだしてフォルダの中に入れるアプリ数を決めて上下に配置する方が面数も減り効率的かなとも思っています。




この配置に関してはアプリを購入するたびに試行錯誤しているのですが、正解があるわけではないので、まだまだ改良の余地があるので、また少しずつ使いやすくしていこうと思います。









こうして定期的に振り返ってみることも大事な気がします。これからは財布のヒモを閉めるという意味で...

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...