2023年6月17日土曜日

転職活動 墨田区 ビルマネジメント会社(事務管理者)

 イーアイデム見つけた会社である。

今回応募した職種は事務管理者の求人である。

イーアイデムより応募後、1週間に面接が決まった。この会社は面接時に履歴書・職務経歴書持参の会社であったため、気が楽であった。気が楽というのは違うか。送付する郵便代がもったいないというだけである。翌日の面接は15時30分からである。交通費節約のため、最寄り駅から少し離れた駅にておりて先方の会社を目指す。

面接は男性3人で比較的年齢層が高い人が多く穏やかな雰囲気で面接に入った。面接冒頭に、自己紹介、志望動機を述べたあと先方から、応募職種について説明があった。応募職種について、私の考えていた事務管理者とはかけ離れた説明で、それは清掃員と一緒に清掃をして清掃員のスケジュール管理を当社では事務管理者と呼んでいるとの説明であった。

この話を聞いた時点で、私のこの会社への興味はなくなり、適当に話を合わせて面接は進んで20分弱で面接は終了。

私は面接に行くと違う職種を言われることが多々あり、この手の話に合わせるのが得意ということがあるかもしれないが、面接は大変良い雰囲気で面接は終了した。

ただ私の気持ちはモヤモヤし、応募したイーアイデムに応募職種と先方から説明された職種が違うとのメールを送信した。

イーアイデムからは、詳しく事情を聞きたいという電話をいただき、状況を説明をさせていただいたところ、私の言い分を理解してくれて、先方が応募職種を事務管理者としたことは間違いであるとの説明があり、先方に状況を確認するとの話があったが、状況を確認するに当たり、私がイーアイデムに連絡したことが特定される可能性があるとの話はあったが、それでも構わないとの返事をさせていただいた。

イーアイデムから応募先に問い合わせは行ったと思うのだが、何故か1週間後に仮内定の連絡が来て1週間後に適性検査を受けていただいて内定を出したいとの連絡であった。

ただし、先方から仮内定のメールを頂いたときのメール文を読むと、適性検査を受けていただくに当たり、確認したいことがある旨の一文があったため、先方はイーアイデムに私が応募職種の件について連絡をしたことはわかっているのではと感じた。

私自身は、この会社への興味はなくなっていたので、今回は辞退の旨を伝えるメールを返信させていただいいてこの会社への活動は終わった。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...