2023年6月22日木曜日

Google2段階認証プロセスが旧端末に届く

2月にiPhoneXから14ProMaxに機種変をしたあとも、 Google2段階認証プロセスが旧端末のiPhoneXに届くことが煩わしかっので、今回本腰を入れて解決をした。


この写真では「このデバイでは次回から表示しない」にチェックが入っていますが、入れないで作業をしています。

まず最初にやったのが、Googleアカウント管理のセキュリテイ、お使いのデバイスにてiPhoneを選択。


iPhoneXをログアウトさせてみた。

このあとiPhoneXを確認したら、Google関係のアプリは全てログアウトになっており、これで解決したかと思ったが、Chrome以外のブラウザでGoogleにログインをすると、やはりGoogle2段階認証プロセスが旧端末のiPhoneXのGmailを指定。

次に試したのが、iPhoneXからのGoogleアプリの全削除であるが、これもやはりGoogle2段階認証プロセスが旧端末のiPhoneXのGmailを指定。

次にもしかして単純に、iPhoneXと14ProMaxを再起動してみたが、これも効果なし。

ここで行き詰まり、ネットで色々検索をかけてみるが、私がやっている確認作業で解決している人が多く、まさかiPhoneを機種変したときに暗号化から復元させたのがいけないのかと考えるが、また復元作業は時間がかかると思いここでは試さず。

ここでふと何故かiPhoneXに再度、Gmailアプリをインストールして立ち上げたあとに、削除をして、Chrome以外のブラウザでGoogleにログインをすると、14ProMaxのGoogleアプリを指定してきて、Google2段階認証プロセスが旧端末に届く問題は解決をした。

この解決方法が正解かは分からないが、もしGoogle2段階認証プロセスが旧端末に届くようであれば参考にしていただければと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...