2023年6月20日火曜日

転職活動 軽貨物自動車運送業(ドライバー管理者) 本社 千代田区 支社 新木場

 タウンワークで見つけた会社である。

今回応募した職種はドライバー管理者(大手ネット通販の商品配達者の管理)の求人である。

タウンワークより応募して、1週間後に一次面接その一週間後に二次面接があった。一次面接は新木場の本当に倉庫という場所で行われ、男性2名での面接であった。色々な会社に面接に行っていると面接の感触というものがわかるようになる。一次面接はこれまでの職歴や自己PRなどを答えたあとは終始、仕事の内容説明で終わったが、感触は非常に良かった。ただ一次面接終了から二次面接までの間にバタバタとした。

一次面接通過の返事はすぐに来て、2次面接の予定を組んだりしてたのだが、一次面接を担当した方から、健康診断を1日も早く受けてもらいたいとの連絡が入った。この時点で、私はアレ二次面接も受けていないし、合否も出ていない状況で健康診断を受けに行くものなのかと思ったが、じゃあ、これはもう二次面接も通過確定なのかなという気持ちで気分も盛り上がった。健康診断は会社指定の病院ではなく、私が探して行かなくては行けなかったが、ここまで話も盛り上がれば内定かなという気持ちが強く、一次面接を受けてみた私の印象でもここで働きたい気持ちが強かったので、2次面接の2日後に家の近くの病院で健康診断を予約した。

二次面接も男性2名であった。2次面接は終始、一次面接の復習みたいな流れであったが、男性2名のうち1名は私に非常に懇意的であったが、もう一名の男性は私の採用には否定的に見えた。面接を終えた時は、アーこれは不採用だなを確信。

家に帰ってから2日後に予約をしてあった健康診断もキャンセルをした。

合否の結果が出る1週間の間にも、一次面接の担当者からはひっきりなしに健康診断の結果はいつ頃出るか等の問い合わせはあったが、不採用を確信していた私はこの会社は健康診断は自腹であったため、申し訳なかったがキャンセルをした健康診断日時を伝えた。

二次面接の結果は、やはり不採用だった。でしょうね、という感想である。それほど、二次面接の雰囲気は私には違和感があった。ともかく何故だか一次面接の復習みたいな流れでも話がぜんぜん噛み合わない。もしかしたら、私に否定的だった男性はわざとそのような態度を取って、私の雰囲気を伺っていたのかもしれないが、私には違和感しか残らなかった。

でも私の判断で正解だったのは、健康診断を受けなかったことである。あれほど健康診断を1日も早く受けてと言われて受けて不採用では、それはないでしょという話になってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...