2023年6月20日火曜日

転職活動 私の転職活動状況

  転職活動であるが、現在2社の面接状況をブログに書かせていただいているが、応募した全ての企業から書類選考通過、面接という話が来るわけではない。30社応募して現実1社面接まで行ければいい方である。早いところはネットで応募して30分以内に不採用通知が届くのもめずらしくない。

私はこれまで事務職・メール室経験が長いが、食べるに困った時は、介護職・新聞配達・清掃の職種についていたときもある。私の転職理由で多いのは、会社の倒産か入社してみたらあまりにも応募条件が違いすぎての退職のどちらかである。

私は今はハローワーク・イーアイデム・タウンワーク・マイナビシニア・はたらこねっとを中心に転職活動をしている。はたらこねっとは短期または扶養内の仕事を探すのに主に利用している。大手求人サイトは、履歴書・職務経歴書の添削などに使っていた時期があるが、現在は全然利用はしていない。

職務経歴書に関しては、大手求人サイトなどで添削をしていただいた経験がいきており、ハローワークに相談に訪れると、ハローワークの職員の方が、見本に使いたいのでコピーを取らせていただきたいということもあり、職務経歴書に関しては私自身で言うのも変だが、それなりの自信はある。履歴書はネットで探したエクセル形式の履歴書を私なりにカスタマイズをしたのを使っている。書き方であるが、私は企業によっては逆編年体にて記載をすることはあるが、逆編年体を使用する企業は少ない。

今は正直、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるではないが、私の希望する職種には条件面さえあえば応募をしている。ハローワーク・イーアイデム・タウンワーク・マイナビシニア・はたらこねっとなどで1日に最低でも3社は応募している。ただこれは、転職活動をしている人からしたら応募は少ない方なのかもしれない。

 私は応募条件に、自宅の側という部分を大変重視している。それはもちろん交通費をあまり使いたくないからである。私は面接時に交通費が往復分なく目黒まで面接に行って、帰りは江東区まで13キロ程歩いて帰ったこともあるし、その前は市川から南砂町まで往復約19キロを歩いて面接に行って帰ってきたこともあります。

 その面接に行った2社ともすごいハズレの企業で、いずれはブログに書くとは思うが、目黒の会社は派遣会社でメール室の紹介予定派遣で登録にお伺いしたが、私の前の登録者とコーディネーターが大喧嘩をしていて、私の部屋までその声が聞こえてきて、登録の前に嫌になった会社である。私は自分で言うのも変だが、ハズレの企業を引くことが多い。まあ、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるでは当たり前かもしれないが、不採用になった企業でもその後もズート求人が載っている企業や、一度掲載が終わって1ヶ月後ぐらいに再度掲載になっている企業をみると不採用になってよかったかなという企業も数多い。また私が採用になっていたらどうだったかなという興味はある。

まあ、ともかく転職活動は大変である。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...